しろねこノート

しろねこの旅と、ねこ父さん(E)の思い出と。

10月8日 高山の朝市

8:30…朝市に行って楽しかったツアーコンダクター兼カメラマンから電話。
「まだやっているから、行かない?  迎えに行くよ」とのこと。
しかたない…起きるか…。正直、頭がハッキリしない。
ゲストハウスのロビーで観光パンフレットを見ながら車を待つ。

 

このゲストハウス。夜には気がつかなかったけど、共有スペースに暖炉があった。
ジブリのオルゴールバージョンと
流れっぱなしのカフェでたたずむアニメキャラクターのスリープ動画を壁に見ながら、アンティーク調なソファーに座り、しばし、持ってきた文庫本を読む。

 

 

観光パンフレットによると、高山市内には2つの朝市があるらしい。取り敢えず近い「宮川朝市」に行ってみることに。

 

近くの商店街に車を停めて歩く。

街は明日からの「秋の高山祭」の準備か、朝から人で賑わっている。

橋のたもとに団子屋さんがあり、ババアが手際によく団子を焼いている。昨日はかなり並んでいた、と客の1人が言うから、「ヘェ〜そんなに…」と、私たちも買ってみることにした。

f:id:azushiro_n:20171103191721j:image

この川が宮川なのだろう。静かな清流。

橋の中央にこんなオブジェが。

f:id:azushiro_n:20171103191902j:image

手長足長…

f:id:azushiro_n:20171103192243j:image

外国人ツアー客に説明する観光ボランティアのおばちゃんが長々と説明していたが、外国人に理解できるのだうか…

まあ、いい。宮川朝市に乗り込むことにする。