しろねこノート

しろねこの旅と、ねこ父さん(E)の思い出と。

勉強

父(E)が退職したとき、「じゃあ、何か好きな勉強でも始めたら?」と言ったら、父の返答は「もう勉強したくない」だった。

あー。そんなに勉強しなければならない仕事だったのかぁ。。

父は教員だったんだけど、人に物を教えるって、その倍以上にエネルギーをかけて勉強したうえで教えるんだね。

本当に申し訳ない気持ちになった。

 

母は「人間は一生勉強するものだ」とよく言っていたけど、私は今は一生勉強したい、とさえ思う。

 

妹は「なぜ自分が子どものとき、なぜ両親はもっと『勉強しろ』と言わなかったんだろう」と言ってたことがあったけど、私は充分「勉強しろ!」と言われてたけどなぁ。

 

私で失敗したから、もう子どもには期待しない、ということを学習したのかも。